Q&A

Q&A

 会場や他のイベントで主宰が良く聞いたり、質問を受ける事をまとめてあります。

 コレまでのイベントやお客さんの雰囲気等から見てもヲタスコは
 アニソンやボカロが好きなら誰でも気軽に参加して楽しんでいただける
 イベントだと思っています。
 
 「興味あるけど・・・。」と色々不安に思っている方は1度読んでみて下さい☆
 イベントの様子や画像はこちらで確認いただけます。
 またYOUTUBEにも若干動画を置いております☆
 



Q.DJ?ってどんなの

A.
DJというのはごくごく簡単にいうと
 2つ以上の曲を切れ目なく流していくというのが基本だと思います。
 
 それにエフェクターで音を少しいじったり、他の音を被せたりとかもあります。
 最近では何がDJなのか演奏なのかの境界が薄まってきてますが。

 と書いても掴みにくいでしょうし、説明するのもなかなかアレなので。
 元々下手な上にノープランな一発録りで
 あまりいい例ではありませんがよかったら聴いてみて下さい↓
 原曲系のアニソン繋ぎ。って感じのMIXです。







Q.ライブハウスやクラブって怖いイメージがあるんですが・・・

A.
ヲタスコ!を始めて3年目ですがこの話はよく聞くので
  実際、ライブハウスやクラブイベントに行ったことがない方の中には
  こういうイメージを持たれている方は多いんだろうな-ー。とは思います。

  ヲタスコ!だけの話をさせていただくと、
  
  そもそもアニソン系のイベントですので
  アニソンがあまり好きではないというお客さんは皆無です。
  
  会場のほとんどがアニソン好きなので、まず「怖い雰囲気」になりません。

  昼間開催の場合は中高生のお客さんの参加もOKなので
  ボッチ参加される学生さんも多数いらっしゃいますが
 
  これまでの開催で喧嘩、会場内でのナンパ被害等のトラブルは一度もありません。

  来てもらえれば分かると思うんですが、ヲタスコはホントに
  アニソンを楽しもうというお客さんたちが雰囲気を作ってくれています♪
  別に自分のイベントだからそういうという事ではなくて。
   
  『トラブルがあればきちんと対処することでお客さんの信用を得たい。』
  と常々思っていますがそのトラブルが起こった事がない。という、
  主宰からすると非常ににありがたいイベントになっております。
  
  もし仮に。
  ですが、何かあればスタッフがちゃんと対処します。

  もしお困りのことがあればむしろどんどん報告していただきたい
  と思っておりますので安心して参加して下さい♪
 
 


Q.会場がBarだったりしますが、年齢制限はありますか?

A.昼間に行われるBar Caezarでのイベントには年齢制限はありません。
 細かく言うと、Barは風営法の規制対象ではありませんので、入場するのに法的な年齢制限はありません。
 未成年の方でも安心してご入場していただけます。
 
 夜間のイベントについては条例に基づいた入場規制をいたします。



Q.コスプレDJイベント。行った事無いけどどんな事をすればいいの?

A.どう楽しまれるかは皆さんのご自由です☆
 コスイベと同じで、皆さんなりにその場の雰囲気を楽しんでいただければと思います。


 
Q.アニソン好きだけど踊れないorz

A.全然問題ないですよー?
  一口に踊りと言っても色々ありますが、こういうイベントの踊りって
  基本的にはリズムに合わせて体を揺らしたりするだけですよ☆
  
  あとは皆さん好き好きに歌ったり、適当な所で手を上げたり、
  奇声を上げたりと。そんな感じです。

  踊ってみたのようなダンスと、DJイベントでの踊りは
  ちょっとまた違う種類にものですので、
  そういう踊りができないとだめなんじゃ・・・と思っている方は安心してください☆
  
  いわゆるダンス経験者の方もお客さんにはいらっしゃいますが
  そういう踊り方をしている方はあまりいらっしゃいません。
  (派手に動くと周りに腕が当たったりするので自重されてる方が多いです・・・)

   


Q.というか踊るのが恥ずかしい。

A.楽しみ方は皆さんそれぞれです。
  ちなみに私(soni)は普通のクラブイベントでも踊らずにスピーカーの前
  でじっとして振動を感じるのが好きですが全く問題ないです。
  (結構『スピーカーのまん前が好き』派はいます。うん。)
  
  ヲタスコ1.5の時にお客さんに聞いてみたんですが。
  「ライブやクラブイベントに行った事がない」というお客さんがほとんどでした。
  でも、全然そんな感じがしないくらい皆さん自然に踊ってました。
 
  最初は雰囲気にも慣れないし恥ずかしい事もあるかもしれませんが、
  ぶっちゃけ、リズムに合わせて体を動かしていればそれなりに見えます。
  
  あと、恥ずかしくて死んだ人はいませんので、 恥ずかしくても大丈夫!
  踊りたいけど恥ずかしい時は脳内でシンジ君張りに
 「逃げちゃだめだ!」を繰り返してみるのをお勧めします。  





Q.サイリウムやペンライト、〇〇〇ブレイド等の持ち込みは可能ですか?

A.可能です。というか大歓迎です☆




Q.ヲタ芸打ってもいいですか?

A.可能ですよー☆
 ただし、ヲタスコは『打ちイベ』と定義しているイベントではありません。

 皆さんがそれぞれ楽しめるように、ヲタ芸や、ストリートダンスのような
 激しい動きをされる方は、後方で行っていただくようお願いしております。

 また、その際も他の方にぶつかったりしないように周りには充分注意して行って下さい。
   


Q.1人での参加でも楽しめますか?

A.この辺は個人差があるので、
 楽しめないとも絶対に楽しめるとも言えない部分ですが、

 音楽がかかってる間は、耳元でかなり大きな声で話さないと 
 話はできない位なので会話らしい会話はあまり無いと思います。

 なので、1人で来ても友達と来ても、
 あまり会話したりする時間はないんじゃないかと・・・。
 
 なので、音楽が好きならそれなりに楽しめると思います☆

 あと、同じ曲に反応した人とかに休憩中に話しかけてみると
 結構趣味があったりして仲良くなれちゃうもんです。
 そこが音楽のイベントのすごく良い所だと思いますし。

 自称コミュ障の方にはなかなかハードルが高い事かもしれないですが、
 実際、ヲタスコで友達が広がった方はホントに沢山いらっしゃいます。
 
 なので、ちょっとがんばってみるのもオススメします☆



Q.クロークなどはありますか?

A.Bar Caezarでは有料(100円)のクロークを設置し、
  大きなキャリーや手荷物をお預かりいたします。

  ただし、管理についての責任は負えませんので
  貴重品等の管理はご自分の責任でお願いいたします。
   
  音溶で行う場合はクロークはありません。



Q.ticketの1ドリンク付きって何?
A.少々分かりにくい言葉ですが
  入場料の中にドリンク料金が含まれているという事です。
  入場料と引き換えにドリンクチケットを1枚お渡ししますので
  ドリンクを注文する際に店内のカウンターで
  お店のスタッフの方にチケットをお渡し下さい。

  ヲタスコの場合、500円までドリンクを1杯分無料で飲むことができます。
  (500円を超えるドリンクの場合は超過分の料金のみをいただきます)
  
  2杯目以降をお飲みの際は通常の料金を支払っていただく事になります。
  
  会場で、もし使い方が分からない場合はスタッフにお気軽にご質問下さいね♪  




Q.DJはモテるって本当ですか?
A.・・・DJがモテるとか・・・妄想でしかないです。
  ※注 モテてるDJがいるとすれば、その人はDJしてなくてもモテる人です。 



  




関連記事
[ 2011/10/05 07:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

otasco

Author:otasco
愛媛県松山市でアニソンやボカロや戦隊物や東方や踊ってみたetc.ヲタクのお友達が大好きな音楽で楽しむDJイベント『ヲタスコ!』です☆
ついったーもよろしくです☆otascojp

アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: